面接をするときは、面談してもらう人に失礼がないようにマナーや身だしなみをまもって面接をしましょう。
マナーをまもることで印象がかわります。面接の前にはページの1番下にある「始まる前に確認しよう!」のチェックをしてトラブルを防ぎましょう。
面接の人に失礼のない身だしなみをしましょう。
男性でも女性でも、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。
服装 |
スーツを着るようにする。ワイシャツは基本白色で、しわがないようにする。 |
---|---|
バッグ |
黒など落ち着いた色のバッグを使う。 |
ヘアスタイル |
髪がボサボサだったり、寝ぐせがあるときはなおす。 |
ヒゲ |
ヒゲがのびているのはNG。ひげはきちんと剃る。 |
ネクタイ |
ゆるめないで、きちんと結ぶ。 |
ツメ |
食べ物をあつかう会社の場合はツメを見ることもあるので、みじかく切っておく。 |
タトゥー |
見えるようであればかくす。 |
汗や咳(せき) |
汗が出てきたときや、咳が出そうなときはハンカチをつかう。(面談中はできるだけ顔や服などさわらないようにする) |
服装 |
スーツを着る。シャツの色は派手なものや柄ものはさけて、しわがないようにする。 |
バッグ |
黒など落ち着いた色のバッグを使う。 |
---|---|
ヘアスタイル |
髪が長い場合は、髪をまとめる。(特に食べ物をあつかう会社の場合は必ず髪をまとめる) |
メイク |
基本はナチュラルメイク。メイクが派手になり過ぎないように注意する。 |
アクセサリー |
派手過ぎるものはNG。 |
ツメ |
食べ物をあつかう会社の場合はツメを見ることもあるので、みじかく切っておく。 |
ネイル |
派手過ぎるものはNG。ネイルをしたい場合はナチュラルな感じのものにする。 |
タトゥー |
見えるようであればかくす。 |
汗や咳(せき) |
汗が出てきたときや、咳が出そうなときはハンカチをつかう。(面談中はできるだけ顔や服などさわらないようにする) |
用意がきちんとできていると思っていても、いつもより緊張しています。
何かあっても時間があれば、対応ができます。
いつもより用意する時間や行動する時間をたくさんとって、あわてないように心がけましょう。
遅刻しないように、いつもより早めに行動しましょう。
もし、電車がおくれてしまったりして遅刻するようなら、遅刻がわかった時点で必ず面接する会社の担当者(または同行するスタッフ)に連絡をしましょう。
もしかしたら電車が遅れるというトラブルがあるかもしれません。早いと思っても会場には15分前に到着するようにしましょう。
会場に着きましたという連絡(受付)は、10~5分前にしましょう。(同行するスタッフがいる場合は、受付はスタッフがします)
早すぎても企業は準備ができていないかもしれないので、約束の時間の少し前がベストです。
電話やインターホンで受付するときには、「本日△時に面接の約束をしています●●(自分の名前)ともうします。ご担当の□□様(企業担当者名)をお願いできますか?」と伝えましょう。
応募している会社のスタッフが出てきたら、もう面接は始まっています。
身だしなみや、人と接するときの動作や態度などを見られていますので、しっかりと対応しましょう。
他の社員がいた場合は、軽く頭を下げてあいさつをしましょう。
ドアをあけたら「失礼します」と言って、中に入りましょう。
イスの横に移動したらすぐに座ってはいけません。
立ったまま、「●●(自分の名前)と申します。本日はよろしくお願いします」と伝えましょう。
面接官が「お座りください」と言われてから座るようにしましょう。
バッグは自分が座るイスの横におきましょう。
最初のあいさつはとても大事です。
「本日面接をうけさせていただきます●●●(自分の名前)です。よろしくお願いします」とはっきりと大きな声でいいましょう。
顔の表情は笑顔を心がけてニコニコした顔で話をしましょう。
話をするときは面接をしている人の目をみて話をするか、目を見るのが苦手な人は目線は首のあたりに向けて話をするようにしましょう。
よく聞かれる質問は、面接が始まる前に自分なりに考えて、きちんと説明できるようにしておきましょう。
とくに「前に働いたところをやめた理由」については、どうしてやめたのかをくわしく伝えられるようにしておきましょう。
・自己紹介をしてください。
・なぜ日本で働きたいのですか?
・前に働いたところをやめた理由をおしえてください。
・働いてみたい職業はありますか?
・自分のアピールポイントを教えてください。
・自分のいいところ、悪いところを教えてください。
NG回答 → 残業が多くてやめました。
OK回答 → 残業が50時間もあり、体の調子がわるくなってやめました。(詳しい理由を伝えられるようにしましょう)
面接がおわってホッとしたい気持ちはわかりますが、ビルを出るまでが面接です。
最後のあいさつや、態度や動作もしっかり見られていますので、気をつけて行動しましょう。
イスから立ち上がって、「本日はありがとうございました」といい、頭をさげてお礼をいいましょう。
ドアの前でもう一度面接官を向き、「失礼いたします」と言ってから部屋をでましょう。
他のスタッフが見ているかもしれません。すぐに携帯をみたりすることはやめしょう。
☑ 面談の時間まで余裕はありますか?
☑ 会場の15分前までには到着できるよう、事前に交通機関を確認していますか?
☑ 服装やヘアスタイルはきちんとしていますか?
☑ ビルに入った後、他のスタッフにもきちんとあいさつできるように心がまえはしていますか?
☑ 髪はきれいになっていますか?ねぐせはありませんか?
☑ ひげはありませんか?
☑ ネクタイはきっちり結んでいますか?
☑ 服にしわはありませんか?
☑ バッグは黒など落ち着いた色で、面接にあったものを用意していますか?
☑ ツメは短くきっていますか?
☑ タトゥーはかくれていますか?
☑ 汗をふいたり、咳をふせぐためのハンカチはもっていますか?(顔や服はさわらないようにする)
☑ 長い髪の場合は、髪をまとめていますか?
☑ メイクは派手すぎていませんか?
☑ 服にしわはありませんか?
☑ バッグは黒など落ち着いた色で、面接にあったものを用意していますか?
(ハンドバックはNG)
☑ アクセサリーは派手すぎていませんか?
☑ ツメは短くきっていますか?
☑ タトゥーはかくれていますか?
☑ 汗をふいたり、咳をふせぐためのハンカチはもっていますか?(顔や服はさわらないようにする)
☑ 自己紹介をしてください。
☑ なぜ日本で働きたいのですか?
☑ 前に働いたところをやめた理由をおしえてください。
☑ 働いてみたい職業はありますか?
☑ 自分のアピールポイントを教えてください。
☑ 自分のいいところ、悪いところを教えてください。
☑「本日面接をうけさせていただきます●●●(自分の名前)です。よろしくお願いします」とはっきりと大きな声でいいましょう。
☑ 面接官に「お座りください」と言われてからイスに座りましょう。(勝手に座らない)
☑ イスから立ちあがって「本日はありがとうございました」とはっきりと大きな声でいいましょう。
☑ ドアの前でもう一度面接官を向き「失礼します」といいましょう。
©GLOBAL BUSINESS NETWORK INC. All Rights Reserved.