宿泊試験 ホテルの仕事 | 外国人向け求人サイト-はたらくJAPAN

宿泊分野

特定技能評価試験案内
ホテルの仕事

Ada fungsi terjemahan otomatis untuk bahasa Indonesia. Silakan pilih dari bilah menu.


宿泊部門

フロント

ホテルの受付カウンターで、お客さまのチェックインやチェックアウトの対応、会計、宿泊予約の管理、案内業務、日本円への両替などを行うお仕事です。

どのホテルにも必ずあり、「ホテルの顔」とも言えるポジションです。


ベルボーイ・ベルガール

ロビーに待機し、チェックイン手続きを終えたお客さまを客室まで案内するお仕事です。

客室までお客さまの手荷物をもち、ホテル内の案内も担当します。
またチェックアウトのときにもフロントから車まで荷物をはこびます。


ドアマン

ホテルの正面玄関に立ち、車のドアを開けたり、ホテルの入り口でドアを開けたりと、スムーズにお客さまの送迎を行うのが仕事です。

お客さまと最初に顔を合わせる大切な役目であり、ドアマンの対応でホテルの印象が変わります。


コンシェルジュ

お客さまのあらゆる要望、問い合わせに応えるのがお仕事です。

ホテル内の問い合わせだけでなく、レストランやレンタカーの予約、簡単な観光案内など、どんな要望にも対応します。

多くのリクエストに応えるため経験が求められ、さらに外国人のお客さまの対応もするため日本語だけでなく、英語能力も必要とします。


ハウスキーピング

お客さまのお部屋のそうじやベッドメイキング、アメニティの補充、部屋の点検をするお仕事です。

お客さまと顔を合わせることはありませんが、快適に過ごしてもらうために必要不可欠なお仕事です。

少しでも汚れているとホテルの印象が悪くなってしまうので、責任をもって、部屋の角まできれいにしなければなりません。


料飲部門

レセプショニスト

レストランの入り口で予約の受付、ご案内、会計を行います。

座席のコントロールも管理しているため、お客さまの要望にできる限り応える気づかいや混雑時にはお客さまを待たせない工夫が必要です。


ウェイター/ウェイトレス

ホテル内のレストランでメニューの説明や、お客さまのご注文を取り、料理の提供をするお仕事です。

お客さまの食べるスピードを見て、料理を出すタイミングをシェフへ伝えることも大切な仕事の一つです。


ルームサービス

お部屋で食事を食べたいお客さまから電話で注文を受けてお部屋まで届けるお仕事です。

ホテルによっては24時間ルームサービスを提供するところもあります。